つれづれ桜

NEWSの加藤シゲアキくんがすきです

手越君が退所しました

午後6時半に発表されましたね。手越君の退所。

昨日、Smile Up!Projectのラスト、U R not aloneであえて手越君のパートを歌わなかった三人を見て、まだ希望はあるのかな?と期待していました。

翌日に退所の発表をされるとは思いませんでした。

 

ネットのニュースを見る限り、コロナの自粛が始まる前から事務所と退所に向けて話し合いをしていたみたいですね。

今回の決定も、手越君の意志であり事務所も納得済みだとか。

発表直後に手越君はTwitterを開設したとか?

昨日もお弁当のボランティアをしてたとのツイートも見かけました。

今後は動画配信などの事業を行い、週明けには一人で会見も行うとか。

順風満帆で、ようございましたねー。

 

でも、今回の手越君の辞め方は社会人として、アイドルとして最低だと思っています。

NEWSが何年もかけて作ってきた四部作はどうするのか?

本来なら5月にはSTORYは終えていました。でも、コロナの影響でコンサートは全部延期(中止?)となりました。

手越君の気持ちはとっくに次のステージに向いていたのでしょうが、四部作の完結を楽しみにしていたファンも他のメンバーの気持ちも置き去りにしていいのですか?

手越君の退所が発表されてすぐ、ジャニーズネットに三人のコメント映像がアップされました。他のメッセージとは明らかに違う、沈鬱な表情の三人。

辞める本人が不在のまま、ファンに向けて謝罪をする三人を見ると、やりきれません。彼らだって、STORYは四人で完結したかったはず。

手越君が退所をするにしても、STORYを完結させて、NEWSとして一区切りをつけて、ファンもメンバーも気持ちの整理をした上で「じゃあね」と笑顔で送りたかったはず。

Smile Up!Projectの収録と手越君の退所の決定がどのような時系列だったのかは知りません。が、昨日のライブ映像を収録した段階で、手越君の退所を知っていたのかどうか、気になります。

昨日のライブ映像で、三人はとてもいい表情をしていました。手越君の退所を知っていたのなら、笑顔で歌ってくれたメンバーには感謝です。U R not aloneで手越君のパートを歌わなかった理由は、お別れの挨拶だったのかな?

でも、ライブ終了後に退所を知らされたのなら、残酷です。

手越君のパートを歌わなかった理由は、戻って来いよと手越君にメッセージを送ったのだと思いましたし、そう感じている人も多かった様子。

苦楽を共にしてきた仲間が唐突に自分たちのもとを去っていくやりきれなさはいかばかりか。「イッテQ」で大先輩の内村さんに謝罪をさせたように、関係各所に迷惑をかけたし、何よりファンに申し訳ない。

中島みゆきさんの「わかれうた」にこんな一節があります。

恋の終わりはいつもいつも 立ち去る者だけが美しい

残されて戸惑う者たちは 追いかけて焦がれて泣き狂う

恋ではありませんが、今回の退所で浮かびました。

残された三人は、手越君を引き止められなかった、自粛していろと忠告できなかったと、きっと内面には葛藤を抱えています。

アイドルとして富や名声を得たのだから、メンバーやファン、番組の共演者やスタッフさんにも迷惑や心配をかけない方法で、退所をしてほしかった。

 

シゲアキ担の私がなぜ、手越君の退所にショックを受けたのかというと、4人のNEWSのコンサートに行った経験がないからですね。

NEWS結成時は高校三年生。受験勉強優先で、ジャニーズは「ザ・少年倶楽部」「Ya-Ya-yah」といったジュニアが出ている番組をチェックする程度。大学に進学してからもしばらくはジャニーズ熱が冷めた状態。

2005年にNEWSに関心を持ったきっかけは、NEWSの歌を聞いてみたらよかったから。でも、なぜ聞こうと思ったのかというと、内君の一件で心配になったから、なんですよね。だからNEWSにハマっても年明けには活動停止になったから個々の活動しか応援できなくて。

2007年以降、6人時代のNEWSのコンサートには何度も行きましたよ。

でも2009年頃かな?「恋のABO」のシングルを買った後辺りから熱が冷め始めた。錦戸君がかけ持ちをしていた影響もあって、NEWSは仕事の供給量が少なかったんですね。シングルは年に2作くらいしか出ないし。

熱を維持することができませんでした。

で、ながーくジャニーズを離れて、戻ってきたのが2019年。テレビの特番で「金八先生」の映像を見て、久しぶりにハセケンを見たくなる。ハセケンを見たら現在のシゲアキも見たくなる。NEWSの歌も聞きたくなる。

ツタヤにあるアルバムを全部借りて、聞き込みました。

4人時代の歌も、すっごい好き!

シゲアキが作家デビューしたのは知っていたけど、本は読んでいなかった。

読んでみたら「ピンクとグレー」はすごかった。新人賞受賞作はたくさん読んでいるけど、負けないくらいの出来。アイドルだからって色眼鏡で見たら、乾杯する作品。

これで完全にシゲアキに落ちましたね。

読書記録によると「ピンクとグレー」を読んだのは去年の7月1日。

1か月ちょっと前にWORLDISTAコンは終わっていました。

だからSTORYには行きたかった。山Pと錦戸くんというWエースが抜けた後、今の位置まで上り詰めた4人のNEWSを生で見たかった。

手越君が退所をするにしてもSTORYだけは終わらせてほしかったんです。

 

でも、手越君は今日付で事務所を退所しました。

4人のNEWSのコンサートに入れなかったのは心残りだけど、3人のNEWSは応援します。