つれづれ桜

NEWSの加藤シゲアキくんがすきです

徹子の部屋と世界一受けたい授業

日曜日の朝に録画したシゲアキ番組を二つ見ています。

我が家は4人家族なんですが、皆テレワークやら自宅待機やらで家にいる時間が長く、なかなか録画した番組を見られないのです。妹が寝ているこの時間が最大のチャンス!

 

 

徹子の部屋

登場シーンから格好いい!

自粛や自宅待機で息抜きも容易でない毎日。ストレスもたまりがちですが、格好いいシゲアキを見ているだけで癒されます。元気が出ます。

 

アイドルで役者で小説家。しかも梅干をつけている。

うん。元から知っていなければ、混乱する紹介文。二足どころか三足の草鞋を履きこなしているところがすごい。

どれか一つだけでも大勢しない人が多い中、どの分野でも成功をしているのだから、努力も並大抵のものではないと思う。

 

1か月の猶予で小説を書け!

事務所の人、無茶を言うな。短編ならまだしも、長編が1か月で書けるかい!

出版業界の人に話を聞くと「月400枚くらい書けたらプロの作家としてやっていけるよ」っていうんだけど、本当に難しいですから。

書くだけでなく小説のプロット(あらすじ)を考えて登場人物を設定して、書いて推敲までして…

やりとげたシゲアキはすごい!

 

とてもよくできた16歳

16歳でNEWSとしてデビューするとき「学費くらいは自分で稼げるようになったので、これからは好きなことをしてください」と、共働きのご両親に申し出たシゲアキ。

これ、本当にすごい!

16歳、高校1年生となったら遊びたい盛り。サラリーマンとは比べ物にならない収入を得られるようになったら、浮ついて遊びに使っちゃってもおかしくないのに、学費?

アンタ、どれだけいい子やねん。

私、独身だけどシゲアキを産みたいわ。前世や今生でどれだけ功徳を積んだら、こんなによくできたお子さんを産めるのでしょうか?

 

 

世界一受けたい授業

シゲアキ先生が初授業です。しかも、生徒には武田鉄矢さん(金八先生)がいらっしゃる。シゲアキ先生の初授業もうれしいですが、金八先生好きとしてはこの組み合わせもうれしいのです。

金八先生に出ていたころは、公式HPのアンケートで「嫌いな教科 国語」と書いていたシゲアキが、本を何冊も書いて、旅のエッセイを引っ提げて授業にやってくる。

これは国語の先生、喜んでいるだろうな~。

30分近くも時間を取ってくれて、私もうれしい。番組さん、ありがとう!

 

シゲアキが登場してから、武田鉄矢さんのカット。上田さんにも触れてもらって、金八好きとしては嬉しいです。

しかも「加藤先生は18年前金八先生に生徒役として出演して」と紹介された時の写真。あれ、卒業間近に金八トリオで取材を受けたときの1枚だ。確か、POTATO。

世界一受けたい授業」さん、意外と細かいところまで気を配ってらっしゃる。

 

作家先生と持ち上げてもらっても、後輩の高橋海人くんは「NEWSさんは好きです。一番好きなメンバーは増田くんです」

高橋くん、正直(苦笑)。でも、「一番好きなメンバーは加藤くんです」といわれるよりも彼らしく思えるのは、なぜ?

 

「加藤先生が、旅を楽しむために旅の前にすることは?」

この問いに武田鉄矢さんが「彼の性格なら入念に下調べをするでしょう」と正解を当てていたのをみて、うれしい。先生、18年たっても生徒の性格を把握してらっしゃる。

シゲアキも「金八先生の教えと重なるんだけど」といっている場面があるし、影響は大きかったんだなあ。

でもね、武田鉄矢さんの映像を流すとき「金八先生」の曲を流してくれるのはいいけど、できたら「贈る言葉」よりも「まっすぐの唄」を流してくれー!

シゲアキが出演していたパート6の主題歌!

一般の認知度は「贈る言葉」よりもずっと低いだろうけど、武田鉄矢さんとシゲアキをつなぐ歌だからー!

 

恩師の前での授業は緊張するでしょうが、シゲアキ、やりとげていました。

「できることならスティードで」また読み返そう。